廃墟、秋風、追憶

廃墟、風景

福島県浪江町 マリンパーク浪江 探訪記録

2020年11月07日 6:30... 福島県浪江町向川原付近... 

舗装された道から外れて、未舗装路に入った。土地の造成中で、重機や資材が目立つ。

路面状況が悪くてたまにタイヤが空回りする..

 

 

しばらく走ると目の前に圧迫感のある堤防が現れた。

壁の向こうは晴れてそう..

 

 

 

 

 

無機質な、冷たい浜辺を励ましてくれる。

 

 

 

 

振り向くと造成中の大地と減容化施設...その左隣に..

 

 

 

 

 

 

                マリンパーク浪江 

 

 

 

 

 

マリンパークなみえの施設紹介

運動から遊びまで家族で楽しめる複合施設です。

東日本大震災の影響により、2011年3月11日より休館中です。

本館にはプラネタリウムがあり、広い運動広場でサッカーやテニスを楽しむことができます。お父さんには嬉しいゴルフ場も併設されており、双葉牛や新鮮な魚介類を使ったバーベキューも楽しめるので、家族みんなで楽しむことができます。展望台や親水公園などは無料で遊ぶことができるので頻繁に通うことができますし、お子さんにとっても思い出に残る素敵な場所になるでしょう。自然が多く、夏は涼しく、冬の降雪が少ないので合宿にも適しています。

 

 

 

震災前

 

 

 

 

 

別角度から



 

 

エントランス

 

 

 

   写真右側

 

 

 

 

 

建物と地面にかなりのズレが生じてます。階段2、3段分の高低差があります。

 

 

この堤防部分に道路と駐車場の入口がありました。(震災前画像参考)

 

 

 

 

 

 

 

津波の衝撃でドアが歪んでる。凄い威力...

 

 

 

右のドアは内側に、左は外側に変形してます...

 

 

 

 

 

一階は完全に浸水。

 

 

 

床をよく見てみると水が流れたような跡がある。瓦礫の散らばった様子に違和感。

 

 

 

 

通路脇に「環境省」と書かれたテープが巻かれた物体。放射性廃棄物でしょうか。

 

 

 

 

通路を進んだ先に地下へ繋がる階段を発見。降りてみたはいいけどウェーダーがないので引き返そうと思います..

 

 

 

奥に部屋がありますね。左にも道が続いてるように見えます。この先は次回行きます。

 

 

 

 

プラネタリウム。凄く空気が悪い...生臭さと埃っぽい重たい空気、早く出よう。

 

 

 

 

スライドタイプの仕切りだと思います。レールごと外れて、壁にもたれかかってます..

 

 

 

天井もボロボロです。海風のせいか、海水のせいか錆も凄いです..

 

 

 

 

 

 

 

破裂しないか心配。

 

 

 

 

2階に上がってきました。

 

 

休憩スペース?椅子が並べて置いてあります。

 

 

 

右奥に見える灰色の建物がプラネタリウムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階 レストラン

ここは...津波の被害がないのでとても綺麗です。あまり言葉が浮かんでこない。

ただ、静かで、美しいです。

 

 

 

 

写真奥に見える施設。あの場所には住宅街がありました。普通の、普遍的な街並みがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールと日本酒もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所、震災前の画像と比べてみると...元々親水公園でプラネタリウム側は桜等の樹木があり、平坦な場所は河口を整備した場所でベンチや花壇があった場所ですね..

あまりにも衝撃的です。あんな自然豊でBBQやゴルフやサッカーもできた場所だったなんて想像もつかない。

 

 

 

 

 

p.s この記事を執筆してる(2022年5月)今、ロシアとウクライナとの間で戦争が起こっています。街は破壊され、その様子を私たちはテレグラムやツイッターを通してみることができます。現実は辛いです。本当に..