廃墟、秋風、追憶

廃墟、風景

2019-01-01から1年間の記事一覧

福島県浪江町 探訪レポート (fukusima)3

少し休憩。日陰と風が気持ちよくうとうとしていた所、外国人に声を掛けられた。私は英語が話せないので彼が何を言っているのかは分からなかったのだが、彼がフランス出身のアマチュア写真家で、一週間のフリーパスを使い日本に来ている事は分かった。そもそ…

福島県浪江町 探訪レポート (fukusima)2

114号線の交差点を渡り少し歩いた。 旧商店街のような場所に出た。右手には「銀だこ」、左手にはレンタルビデオ店の「ゲオ」。その奥にもクリーニング屋、不動産会社、明光義塾、と続いている。 因みにこのゲオは某外国人カメラマンが撮影した事で有名。後に…

福島県浪江町 探訪レポート (fukusima)

2019年8月15日、福島県浪江町。 今日は快晴で風もない。仙台から東京へ帰る途中、浪江~富岡間を走る代行バスに乗り遅れてしまい、4時間待つことに。浪江町や富岡町のことは震災当時からニュース等で色々報道されていたので私も知っていた。進んでいると思…

虎ノ門・麻布台地区再開発 「消滅前に」その3

その3 夜に染まるまで 日が沈み夜が近くなる。暗くなると探索に支障がでるのでまた後日にしようかと考えていたのだが仕事が忙しくなる予感がしてきたので続行する。 ところでこの建物を見ていただきたい。こちらのマンションは廃墟なのだがどうやら見学が出…

虎ノ門・麻布台地区再開発 「消滅前に」その2

その2から続き その1では神谷町駅からアークヒルズ仙石山森タワーに至るまでの道を探索した。 その2では神谷町駅付近(A地点)~首都高速付近(B地点)を結ぶルート、その周辺をA地点側から探索する。 A地点より西に数十メートル歩いた... 1枚上の写真右手…

虎ノ門・麻布台地区再開発  「消滅前に」その1

或る日ネットサーフィンをしていたところ、虎ノ門・西麻布が再開発されるので見に行ったという内容の記事を見つけた。記事内では戦後から高度経済成長期に建てられたであろう建築物の数々の写真や計画の進行具合等が記載されていた。 「懐かしの街並みがまた…

雨も悪くない

2019年7月14日18時38分 若干薄暗い梅雨空が広がって、雨が降っている。去年の今頃は夏空が広がっていた。 せっかくの休日だが出掛けるという発想には至らず、窓を開けて珈琲を飲んでいる。 私は雨だから出掛けなかった。正直言って退屈だ。だが良かったこと…